2018年05月09日

鵜戸神宮

おはようございます。

青空の朝です.゚・*.

宮崎の鵜戸神宮に行ってきました。

鵜戸神宮
鵜戸神宮

宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社のようです。

初めて訪れたので 色々な歴史を読みながら歩いて行きました。

「おちちあめ」が売っている理由も納得。安産・育児を願う人々の信仰の拠り所となっているんですね。

運玉にも挑戦しました。5個100円で運玉を購入。

鵜戸神宮

亀石の背中に桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、
見事入ると願いが叶うといわれています。


息子は2個入りました。私は入りませんでした~(´;ω;`)


全部まわると結構な歩く距離があります。
体力つけないとと 思った参拝でした。


それでは

今日も穏やかな一日をお過ごしください。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お花見会♪*゚
湯布院ぶらぶらと・・
嬉しい時間
長安寺へ
千財農園
お花見会♫
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お花見会♪*゚ (2019-03-31 18:10)
 湯布院ぶらぶらと・・ (2018-05-07 07:48)
 嬉しい時間 (2018-04-29 08:44)
 長安寺へ (2018-04-24 07:36)
 千財農園 (2018-04-22 07:24)
 お花見会♫ (2018-04-01 08:00)

Posted by smile☆ at 07:16│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
懐かしい~。
40年(笑)くらい前に行ったっきり
昔はよく連れてってもらってました。
運玉入って、息子さんの願いが叶いますね。
smileさんは、またチャレンジしなくちゃ~♪

テレビで、この運玉は、地区の人々の恒例行事で全部手作りということでした。
皆さんの願いが叶うように心を込めて作っているのに感動しました。
Posted by ancoanco at 2018年05月09日 08:03
私もずいぶんと昔w^^に伺った事があります♬
宮崎まで道路もよくなり
伺いやすくなりましたね♬
夏にドライブに行きたくなります(*˘︶˘*).。.:*♡
Posted by 雪ん子雪ん子 at 2018年05月09日 14:25
anco様

運玉は手作りだったのですね!すごいっ
確かに!何だか温かみがあるなぁって思ったんです。
初めて訪れたところですが 良いところでした.゚・*.
また行きたいと思いました。リベンジもしたいです(笑)
Posted by smile☆smile☆ at 2018年05月09日 20:18
雪ん子様

宮崎までの道のりも あまり迷う所もないので
行きやすいですよね(^^) 私 方向音痴なんです(,,・ω・,,)
これからの季節 ドライブには最高ですよね~♪*゚
Posted by smile☆smile☆ at 2018年05月09日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。